PAGETOP


HOME 業務内容 事務所概要
Q&A ブログ ポリシー

今度新しく、隣の町に新店舗を出したいのですが、いろいろ心配で…?

     
お金の問題、人の問題、場所の問題など検討事項がいっぱいです。
店舗のデザインなどに夢を抱きながら、まず、簡単な事業計画を作ってみましょう。事業計画を積み上げていくうちに、色々なものが見えてきます。例えば、立地と客数の問題や、新規設備の資金繰りの問題など様々です。一つ一つ丁寧に積み上げていけば大丈夫です。一緒に考えていきます。
事業計画を立てる場合、ベースとなるシナリオのほかに、さらに2パターン程度のシナリオを用意して検討するのがリスク管理上重要となります。
頑張ってやってきた会社を、そろそろ息子に譲りたいのですが…?

     
中小企業にとって、事業承継や相続はとても重要なテーマです。
まず、現状を把握することが大切です。
万が一の時に税金はどうなるのか?会社の役員会はどうなるのか?取引先はどうか?
従業員は?…など、様々な状況を想定し、検討することはとても大切です。そのすべての検討のベースとなるのが、その会社の企業価値と所有している不動産の価値です。
当グループでは、企業価値は経験豊富な税理士が、不動産の評価については、不動産鑑定士や一級建築士がその評価にあたります。
先祖代々農業を営んでいます。
周辺地域の開発などによる不動産価額の上昇で、相続が心配なのですが…?

     
都市計画など周辺の開発が進むことにより、不動産価額も上昇します。
当グループでは、土地評価は不動産鑑定士を中心に評価にあたります。税金については農業特有の税負担の軽減に繋がる特例があり、税理士を中心にご一緒に検討いたします。その際には、財産承継方法もご提案させていただきます。また、農業の会計については、認定農業者、収入保険など青色申告の重要性が増しております。
相続・会計の両面からアドバイスいたします。